写真集発売延期のお知らせ

令和6年に写真家の村松桂氏が発起人となり行われたクラウドファンディング 「つやま自然のふしぎ館|全剥製を写真集にして唯一無二の場所を残したいプロジェクト」

展示剥製の修復は先日行われましたが、12月に発売予定だった村松桂氏の写真集の出版が、諸事情により来年になりました。

発売を楽しみにお待ちいただいていた方には申し訳ございませんが、発売時期が決まりましたらまたこちらで掲載させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

尚、村松氏の写真集は全国の書店でご購入いただけます。

住所
岡山県津山市山下98-1

TEL
0868-22-3518

メール
info@fushigikan.jp

開館時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日
3月、5月、7月、9月、11月/毎週月曜日(GW期間中は開館)
1月、2月、6月、12月/毎週月・火曜日
4月、8月、10月 /毎日開館
※祝日は開館
※年末年始(12月29日~1月2日)

「動物のはく製」について 動物のお腹から、内臓や筋肉と取り出し、体内を消毒しくさらないように防腐剤を入れます。 (古代エジプトで人間のミイラを作るのとほぼ同じやり方です。) その後、体内には発泡スチロール等を詰め、針金などで形を整えます。 動物の毛皮、角、牙、ひづめ、羽毛(鳥類)はその動物のものを使います。 目玉や舌など腐りやすいものはガラスプラスチックです。 入り口で皆さんをお出迎えしている「セントバーナード犬」の目玉はガラスですが他はすべて本物です。
PAGE TOP